しゃちほこファイナンス

しゃちほこファイナンス

僕の人生を参考に、もっといい人生に。

【初心者必見】はてなblogで一番はじめにすべき3つのこと。

f:id:yeswoman:20180107205906j:plain 

人の印象は見た目が6割、という「メラビアンの法則」というのをご存じだろうか?イケメンや美女がモテるのはこの法則に依拠するといっても過言ではない。生まれて四半世紀が経過したが、世の不変の法則を知るにつれて、DNAレベルでのポテンシャルを恨まざるを得ないことは何とも歯がゆいものである。

はてなぶろぐを始めて1カ月がたったが、ブログにおいても「見た目」は大きな役割を果たすと考えた。種々の試行錯誤を経た結果、導き出された「3つのこと」を伝授したい。オリジナリティには欠けるが、「それっぽさ」は演出できる。見た目がある程度整えば、発信する情報発信にも相応の説得力がうまれるというものだ。

非モテ男子におけるノウハウに言い換えれば、合コンにいって女の子と対等に会話できるステージへの近道を示すこと、と同義といっても過言ではない。

 

1 デザインテーマは「Brooklyn」を選ぶ

 デザインテーマの選択は人生におけるDNA選択といっても過言ではない。つまりはポテンシャルの有無である。ブログ人生を歩むにあたっても最も留意すべきポイントになろうかと思われる。ここでの選択を誤った場合、今後の人生もどうしようもない足枷がはめられることになり、より良い改善を図ろうにも遺伝子レベルでの制約により、身動きが取れなくなることに注意が必要だ。かかる中お勧めするのが「Brooklyn」だ。 

テーマストア「Brooklyn」(http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/6653586347155924442

 

 むやみにオススメするわけではない。しっかりとした理由がある。

理由①:既に多くのおしゃれブロガーが同テーマを利用している。

理由②:ゆえに、同テーマをベースにしたカスタム手法が多く存在する。

理由③:そもそも「Brooklyn」開発者がおしゃれの極みで説得力しかない。

 

テーマ選択をするにあたっては②が今後のブログカスタマイズをするうえで大きなアドバンテージになろうかと思われる。また、③のブログではカスタマイズのノウハウについても多く記載があるため、諸氏の今後のために合わせて記載することとしたい。 

www.notitle-weblog.com

 

2 トップページをアーカイブ表記にする

 さて、遺伝子レベルの選択が完了した。次にすべきはトップページのアーカイブ化と思われる。「アーカイブ化」ってなんやねん、と思われる諸氏も多くいるかと思うが、簡単に言えば「記事の一覧表示」である。やり方は至って簡単だ。次の手順に沿って編集するだけである。

 

1 「ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」タブを選択

2 「検索エンジン最適化」→「headに要素を追加」に次の文言(*)を追記

3 「変更する」で更新

(*)追加文言<但し、太字箇所は各人のブログ内容に沿って修正が必要>

<link rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css">

<script type="text/javascript">
if( location.href == 'http://yeswoman.hatenablog.com/'){
location.href='http://yeswoman.hatenablog.com/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="http://yeswoman.hatenablog.com/archive">しゃちほこファイナンス</a></p>
</noscript>

 

ブログの通常設定では、「続きを読む」の有無や、文章量、画像のあるなしによって記事の幅が異なり、ごちゃごちゃした印象になる。これをアーカイブ化することで、スマートな表記に修正される。

ぼさぼさの髪を整え、眉毛をそろえ、伸び切った爪を切る、という「人間としての最低限の作法=アーカイブ化」と捉えて差し支えないだろう。

 

3 アイキャッチ画像と記事の概要を記す

 これで見た目については、最低限の水準まで到達したといっても過言ではない。最後にすべきは「アイキャッチ画像」の登録と「記事の概要」の記載である。対人における最初の一言だ。「おはよう」「こんばんは」「今日は寒いね」「かわいいね」様々な一言があるかと思うが、これをいかにさわやかに、スマートに、ということかと思われる。

 

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像は、各記事を表す画像のこと。百聞は一見に如かずであるのとないのとでは大きな差が開く。記事に画像を挿入することで自動設定されるため作業は手間ではない。

「毎回画像を撮影するの滅茶苦茶に手間じゃないか?!」という諸氏は安心してほしい。まぎれもなく私自身も同類だからだ。無料で配布しているサイトがある。そこでいくつかのパターン画像を入手し使いまわせばよい。ここでは「ぱくたそ」というサイトを紹介したい。(利用規約は念のため一読いただきたい) 

www.pakutaso.com

 

記事の概要

記事の概要はアーカイブ表記で示される文章のこと。これを設定しないと本文の内容がそのまま概要として設定されるが、文章量によってはちょん切れトンボのように中途半端な記載になる。

遺伝子レベルからの取捨選択をしてきた諸氏において、概要の未記載は最後の最後での詰めの甘さを露呈するかたちになる。「合コン前日におけるラーメン次郎」「夜の営み直前におけるゴムの未配備」といった例を想定してもらえるとイメージが付きやすいか。

記事作成画面の右にあるサブメニューにて「編集オプション」を選択することで、最後のこだわりを示すことができる。十分にこだわっていただきたい。「神は細部に宿る」のだ。以下のサイトで画像付きの説明があるため、あわせて参考いただきたい。 

otoku-kasegu.com

 

おわりに

長い説明にお付き合いいただき深謝。対人関係における遺伝子は覆ることは不可能に近い。しかしながら、ブログは自身による選択が可能である。よりよいブログライフを営むにあたり、本記事が少しでも参考になれば幸いである。

 

以  上