しゃちほこファイナンス

しゃちほこファイナンス

僕の人生を参考に、もっといい人生に。

楽天経済圏入門編#1~楽天カードの申し込み~

f:id:yeswoman:20200412194732p:plain

楽天経済圏のベネフィットを享受するためには「楽天カード」の入手が必要らしいです。詳しくはわからんですが、楽天カードをもっていると色々とはかどるらしい。タダだしとりあえずやってみて、失敗したら引き返そう。そんな精神でもって、さっそく楽天カードの発行に取り掛かったところ、いくつか種類があるらしい。ややこしいやんけ…。

  1. 楽天カード(年会費永年無料)
  2. 楽天PINKカード(年会費2,200円)
  3. 楽天ゴールドカード(年会費11,000円)
  4. 楽天プレミアムカード(年会費永年無料)
  5. 楽天銀行カード(年会費永年無料)

結論から言うと、消去法的に「楽天カード」での開設に決めました。背景は次の通りです。


まず、初期投資はしない、という観点から、年会費のかかる「ゴールド」と「プレミアム」は対象から外しました。よくよく調べると、あとあと切り替えることで得られるポイントもあるとのことで、初手からここを選ぶのは得策ではないと思われたことも理由のひとつです。
次に、「楽天PINKカード」ですが、これは「楽天カード」のピンク色、それ以外に大きな違いはなさそうでした。楽天として相当に女性層を取り込みたかったのかもしれないですが、僕には残念ながら響きませんでした。そして、ピンク色に惹かれる女性ってそんなにいるのかね?!
最後に、「楽天銀行カード」ですが、こちらは楽天銀行のキャッシュカードの機能も兼ねるようです。楽天銀行口座の開設は視野にいれていたけど、現時点で保有していないこと、そして、「中長期的に経済圏で躍進を図るうえではカードランクを上げていきたい」という野心があるなかで、楽天銀行カードではそれがかなわない(=ゴールド、プレミアムになれない)ことから対象から外しました。

 

なお、カード会社の選択では「Mastercard」にしました。

もともとエポスカードでVISAを保有していたこともありまして、会社が被らず、かつ、VISAと並んで使用範囲が広そうなMasterで、という浅い理由です。ほかにもJCBやアメックスも選択できるようだから、ここは好みになるかとも思います。会社によってカードの絵柄を選べたり選べなかったりするみたいで、この観点ではJCBが一番絵柄数が多そうでした。また、2020年4月12日時点で無料でアメックスカードを持てるのは楽天だけ(!?)でもあるようです。

 

そんなこんなで楽天カードの申請が完了しました。審査を経て手元にカードが届くのは1~2週間後とのこと。手元に届いて初めて経済圏での活動が始まるわけです。(どきどき)...まさか、審査で落ちるとかあるまいな?!