しゃちほこファイナンス

しゃちほこファイナンス

僕の人生を参考に、もっといい人生に。

新型コロナウイルス感染症|経理の現場で感じる変化

新型コロナウイルス感染症により、経理の現場で感じた変化を簡単なフローにして残そうと思いました。

Twitterを始めるべき、3つの理由を説明します。

Twitterを始めるべき、3つの理由を説明します。とりあえず始めてみたらいいじゃん!

タバコ お酒 女遊び。20代に始めて、そして20代のうちに辞めました。

タバコ お酒 女遊び。20代に始めて、そして20代のうちに辞めました。

M&Aと男選びは似ているって話。

M&Aと男選びは似ているって話。

文化が戦略を食う|『WORK RULES!』

『WORK RULES!』世界的に有名な会社Googleが取り組む人事戦略の一端を知ることができる本でした。

楽天経済圏入門編#2~楽天銀行口座の開設~

楽天経済圏での活動に必要な「楽天銀行口座」の開設についてです。

楽天経済圏入門編#1~楽天カードの申し込み~

楽天経済圏に参加するために、まず楽天カードを開設申請しました。

楽天経済圏入門編#0~楽天経済圏に突入を決めた日~

「お前、まだ楽天経済圏に入ってないの?」あるお昼休み、突然同僚に声をかけられた。(なんだよ、楽天経済圏って。。。)僕にはさっぱりである。。

名著を読み解く|『The Goal:企業の究極の目的とは何か』

忍耐、我慢、辛抱。そんな言葉を心の中で何回反芻しただろう。きっと僕だけではなく、多くの日本人、否、人類がここ数日の間に思っていることだと思います。しかし、だからと言って悲観してばかりではいけない。この猛威が去って以降のためを思い、少しでもG…

本当の謙虚とは|自分の弱さと向き合うこと。

本当の謙虚な姿について考えをめぐらしてみたけど、結局当たり前の結論に行き着いた。使い古された言葉に真理はあるのかもしれない。

新型コロナウイルス|究極の予防法・対処法

新型コロナウイルスによる猛威は日に日に増している。不要不急の外出を自粛するように、との小池東京都知事の要請を受けて1日中家にこもる中、抜本的対策をひらめいたのでここにご紹介するとともに、日本政府および世界政府に対し、可及的速やかにこの対策を…

英語学習法|最速で英語が身につく9つのステップ

流ちょうな英語を最速で手に入れる9つのステップをご紹介します。

【B級戦犯】本間雅晴という男の生き様【炎熱商人モデル?】

B級戦犯としてマニラで銃殺された本間雅晴という男がいた。彼は泣き虫で、仲間内からは腰抜けとも評された。しかし、彼の本当の姿は優しさと強さに満ちた人であった。

【就活「企業選び」の本質】採用キャッチコピーに踊らされるな!【美辞麗句】

就職活動は、会社との婚活と表現されることもあるが、後悔しない結婚生活を送るために。「会社の本質を捉える」とは。入社後のギャップをなくすため、就職活動において何を意識するべきか。

少子高齢化?介護施設が足りない?ほな、老人を島流しや!

日本において少子高齢化が叫ばれ続けて、早●年。もはや測定不能の領域といっても違和感はなく、かといって、それに対する抜本的解決策はない。この状況を抜本的に打開すべく、今回一つのビジネスモデルを提案したい。「老人の島流し@フィリピン」

深田祐介『炎熱商人』~商社が舞台の、ビジネスとロマンスが時間・国境を飛び越える話~

深田祐介『炎熱商人』って知ってる?82年に発刊されたんだけど、87回直木賞をとったり実写化されたりした小説だよ。5年越しの片想い(全然入手できなかった)を経て、読了したので簡単に感想を記そうと思いました。

金なし、コネなし、コミュ力なし。冴えない社会人でも英語を学びたい。オススメアプリ5選。【更新中】

駅前留学いく金ないし、英語を話せる友達も、人と話せるコミュ力もない。そんな僕でもひっそりこっそり英語が学べる、そんなオススメアプリを紹介します。

【男の色気】女もイチコロ、漢の極上トリートメント3つ【非モテ必見】

トリートメント【treatment】とは、手当、治療といった意味だ。特に傷んだ髪への手当てといった意味合いで使われることが多い。では傷んだ男に必要なトリートメントとはなんだろうか?

【厳選3曲】失恋時に立ち直るためのうた。

失恋から立ち直る最も効率的な術は「泣くこと」にあると考える。恋愛にうんざりしている自身に「恋愛ソング」をぶつけるという半ば強制的&ドエム的「恋愛没落法」により号泣を促す…そのための厳選3曲を紹介したい。

【初心者必見】はてなblogで一番はじめにすべき3つのこと。

人の印象は見た目が6割という「メラビアンの法則」をご存じだろうか?乱暴極まりない法則だが真実であることを認めざるを得ない。「ブログ」も同様かと思われ、最低限に整えるべきポイントを3つに纏めてみた。

ブログのタイトルを変えてみた。

タイトルそのままである。その背景と想いについて。

【元号変更】平成の次は○○で決まり!?【生前退位】

2019年5月1日より新しい元号になる。いままでの元号を調べてみるとなかなかに興味深いと分かった。今回は次の元号について考察してみた。

業務効率化を極めるとニートになるかもしれないと思った話。

「仕事ができる」の本当の意味。「めちゃくちゃ忙しいわぁ」といっているミサワ的人物か。「今日も合コンだわぁ、じゃ、お先」というパリピ的人物か。前者を目指し後者を嫌悪した。でも、間違っていた。そんな風に思う最近の話。

マキャベリ『君主論』に学ぶ、人生観と女性観。

マキャベリってひとが書いた「君主論」の中で女性観と人生観についても触れられていた。自身の生き方にも当て込めようと思ったが、どうやらピースの形が違いすぎて一筋縄にはいかないようだ。諸氏にとってはどうだろうか。

知る運転資金、するキャッシュフロー経営、下げる高い金利

自身の2017年にひとつの漢字を当てはめるとすれば「脱」だったかと思う。「脱」毛が一番の悩み。特に側頭部の過疎化が急速に進んでいる。そんな中、運転資金を通してBSが出来上がるイメージの「脱」体験が提供できればと思う。

クレジットの無償配布はじめてみたい。

クリスマスをベットの中で過ごす。恋人と一緒ではない。高熱にうなされながらだ。そんな中、神様がささやく。「ブログはじめてみない?」と。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

このブログに関して

当サイトと筆者の簡単な紹介

プライバシーポリシー

プライベートポリシーについて