しゃちほこファイナンス

しゃちほこファイナンス

僕の人生を参考に、もっといい人生に。

ブログのタイトルを変えてみた。

f:id:yeswoman:20180103123239j:plain


タイトルそのままである。その背景と想いについて。

戯言となるが、次の通りブログのタイトルを変えてみた。

【変更前】独身×財務×社畜

【変更後】しゃちほこファイナンス

 もともとのタイトルは当初の記事(クレジットの無償配布はじめてみたい。 - しゃちほこファイナンス)の通り、私が発信できる内容に沿ったタイトルを安直に掲げていた。「…キャッチーさにかけないか?」これが変更の決意に至らしめた背景である。

年末に当ブログを始めて以降、アクセスは計50未満、なかなかに厳しい世界であるが、そもそも読者を増やすことを第一目標にしているわけではないため、飲み込んでいる。しかしながら、発信している以上、「愛されたい。」という自己承認欲求が働いてしまうのは人間のサガであり、その際に数式のようなタイトルでは「マクド」「スタバ」の「ドンキ」ように愛称化されることもないかと思った次第である。

 

「しゃちほこファイナンス」のベースは当初のタイトルから大きく外れたものではない。「社畜を誇る」+「ファイナンス」の二本筋の造語となっている。社畜であることに独身であることも内包すると思っており、そういう意味では社畜、独身、財務の本筋はぶれていない。

 

「誇る」ってなんやねんという指摘もあるかもしれないが、ぼく自身、社畜であることを卑下しているわけではない。社畜=仕事に傾ける割合が高い、との認識で、それが良いか悪いかは個々人・第三者の判断次第と思っている。(結果、女関係がないがしろになっている現実は無視できないが、)むしろ、熱量をもって仕事に取り組んでいる諸氏もいる中で、社畜とひとくくりにされ、なんだか悪いことをしているような風潮は嫌いである。

 

いずれにせよ、しゃちほこファイナンスとして再スタートを切りたい。可愛いネーミングに虫唾を垂らして寄ってくるであろう読者に期待している。闇金業者のようなネーミングのようにも思われるが、融資のご相談は受けないのであしからず。(僕はどちらかというと債務者の立場である。その立場でのアドバイスならできるかもしれない。

 

以  上